食品添加物 2






食品添加物について 2 

2006/02/20の日記の転載です


■「食品の裏側」という本■
ちょっと話題になってますね。週刊ブックレビュー でも紹介されました。
やっぱり読むしかないと思い、注文しました。すぐ来た!偉い!

■内容は、ずるけて引用■
「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」 安部司 著 価格は税込み1,470円
本の内容(NHKのサイトより引用)
食品添加物の元トップ・セールスマンだった著者が暴露する、痛烈な内部告発書です。
亜硝酸ナトリウム、ソルビン酸カリウムなど・・・・・・数百もの化学物質を混ぜ合わせれば、
どんな味でも加工でも簡単に出来てしまう魔法の粉。
「日本一の添加物屋になってやる」と誓った著者は、次々と食品メーカーに売り込みます。
ところが、ある日、幼い娘が自分の開発したミートボールを食べている姿を見て愕然とします。
形はドロドロ、水っぽい味のないクズ肉に保存料や着色料など30種類もの添加物が入った固まり
だったからです。
『人を殺傷する武器を売って懐を肥やす、あの「死の商人」たちと「同じ穴のむじな」ではないか。』
(本文より)添加物依存による食文化の破壊と情報公開の必要性を訴える問題の一冊です。


■最近は皆さん、裏側の表示観てますよね■
ナチュラル・ハイジーンでは加工食品は食品ではないってくらいな事を説いてますので、
私も、なるべく添加物のない物を食べたいと日々気をつけています。
元の形から変わっていて日持ちがするってことは、それだけ添加物が多いということですね。
だから、なるべく自分で買った野菜を、シンプルな味付けで食べるようにしてます。

それでも、添加物のない食品だけで生活するのは無理ですね。
だからこそ、添加物の実際をよ~く知りたいと思いますね。


添加物の本は何冊か持ってますが、どれもね、なんか小難しくてね~。
まだ届いたばかりで、ちゃんと読んでないですが、これはいいです!
食品添加物にもたしかに利点はある、でも、不要なものもかなりあるってのを、
著者は、とても易しく書いてくれているのです。


■見出しから、ほんのごくごく一部を■つまみ食いのように引用します。
・「白い粉」だけでとんこつスープができる
・食品添加物の危険性だけを騒いでも意味がない
・職人の魂を売らせる「魔法のささやき」
・私の人生を変えたミートボール事件
・ドロドロのクズ肉が30種類の添加物でミートボールに蘇える
・「添加物のかたまり」でビルが建った
・自分の工場で作ったつくったものを食べない人たち
・低級タラコが、あっという間にピカピカの高級品に変身
・「無着色明太子」は安全志向か
・「プリンハムの怪」100キロの豚肉から130キロのハムができる
・「おばあちゃんの手づくり漬物」に怒り
・特売しょうゆはなぜ安い?
・「一括表示」の「裏側」で何が行なわれているか
・「表示免除」の「裏側」にどれだけ添加物がはびこっているか
・食品業界も情報公開を
・コンビニ大好き 独身サラリーマンN君の1日
・N君は1日にどれくらいの添加物を摂取したか?
・「普通の主婦F子さんの1日
・F子さんの摂取添加物はコンビニ生活よりひどい?
・食品添加物で子どもたちの舌が壊れていく!
・食品添加物の物質名なんてわからなくていい
・食品添加物とか、台所にないもの
・食品添加物と上手に付き合う5つのポイント
・台所にある食材は本当に全部必要か
・子どもに親が料理する姿を見せる
・「舌」は必ず取り戻せる
・無添加に甘えてはいけない
・4人に3人が食品添加物を支持している


■今日はこれだけ^^;■
いかがですか?
小見出しの一部を見ただけでも、読んでおいたほうがいいかな?って思いません?

家族の健康を預かる主婦としては無関心ではいられませんね。
味覚障害の人が増えてるようですが、この本によると、どうも治るかもしれないですね。

気をつけていても、私達は添加物を摂取してるんですよね。
でも、出来たら摂らない方がいい、どこまで妥協するか、まずは知らないとね。


■ナチュラル・ハイジーンのすすめ■
生の果物と野菜と摂る、そりゃオーガニックのほうがいいけどね、
動物性食品や加工食品など工場からきたものはなるべく食べない、
調味料だってあんまり使わない、

まずそうですか?なるべくです、全然ではないです。なるべく変なものは避ける、です。
加工食品だらけの生活から遠ざかることは出来ます。

ナチュラル・ハイジーンって何?という方は、フリーページを観てね。

■今時の死体はなかなか腐らないらしい■
知らない間に身体に蓄積されている添加物のおかげで、人は死んだ時に腐りにくくなってるそうです。

死体の腐敗が進まないように使うドライアイスの使用量が、昔より少なく済むようになってるそうです。
それを教えてくれたのは、楽天仲間のmr-miruさんです。
もしかしたら、阿部司さんでさえ、ご存知ないことかもしれませんね。

また機会をみつけて、内容について、書けたらと思ってます。
でもね、買うか、図書館で借りたほうがいいって、思います~。

食品の裏側 黄色いところは帯です。でかい帯だ~。

■他のページも観てね■
皆もともと健康なはずなんだから、病気になんてならないでね。

私の別のフリーページも、よろしかったら、ごらんください。
添加物1・汚染物質
食品添加物 3
食品添加物 4

*******************************************************






© Rakuten Group, Inc.